「わぐウノ」遊び方

ワグナーさんみんなで楽しめるシンプルなルールです。簡単に言うと大体UNOです。

推奨プレイ人数

  • 3~6人

使用するカード

  • 全部(49枚)
  • カード内の【コンビ属性】のみ使用します 

ゲーム開始時

  • カードを7枚ずつ配ります
  • 山札の一番上のカードを表にして場に出します
  • 配った人(親)から時計回りにプレイします

自分の手番が来たら

  • 場の一番上のカードと同じ【コンビ属性】のカードを1枚捨てます
  • ※同じカードは捨てられません 例:まゆしぃの上にまゆしぃはNG
  • 捨てられるカードが無い場合、山札からカードを「1枚」引きます
  • (推奨)残り1枚になったら「今来たばっかり~」とコールしてください。それ以外のプレイヤーは「それなー」と返してあげてください
  • (推奨)「今来たばっかり~」をコールし忘れたプレイヤーは、山札からカードを「2枚」引きます
  • 最初に手札をすべて無くした人の勝ちです

特殊ルールその1「Wake Up, Girls!

  • 手札にWUGちゃん7人が揃っている場合、「Wake Up, Girls!」と叫び、7枚同時に捨てることができます。その際、自分の推しのカードを一番上にして捨てるとよいでしょう。

特殊ルールその2「4枚同時出し」

  • 同じカードを4枚以上持っていて、そのカードが場に出せる場合、それらを全て同時に出すことができます。

※他にもお好みに応じてローカルルールを追加してみよう! 

 

【コンビ属性】(カード中部の四角)

  みゅー ななみん みにゃみ まゆしぃ あいちゃん かやたん よっぴー
最年少コンビ          
宮城生まれ          
東北コンビ          
お料理上手          
ちゃーむず          
もやごぼ          
ハナヤマタ          
ハンドレッド          
D-Selections          
プリパラ          

 

【トリオ属性・カルテット属性】

  みゅー ななみん みにゃみ まゆしぃ あいちゃん かやたん よっぴー
同年代トリオ        
チーム西日本        
TWiLiGHT     ★     
ハッカドール        
タイトロープ        
outlander(4)      
オタ4(4)      

 

f:id:konbanwug:20170509004826j:plain