WUGメンバーをガンダムタイプのMSに例えてみた

この記事は声優ユニットWake Up, Girls!のメンバー7人をガンダムに例えてみたお遊び記事です。ガンダムの知識が無くてもそれなりに楽しめると思います。Wake Up, Girls!を知らない場合はここで紹介する7機が歌って踊っていたと思ってください。なお、声優ユニットWake Up, Girls!は2019年3月に惜しまれつつも解散しています。

細かいルール(読み飛ばしてOK)

  • いわゆるガンダムタイプのMS(モビルスーツ)に限る
  • 宇宙世紀に限る
  • 見た目や色だったり性能だったり無理やりこじつけて例えています
  • 細かいことは気にしない(細かいルールとは)

 

高木美佑さん=νガンダム(RX-93)

f:id:konbanwug:20200407185112j:plain

出典:ガンプラ|バンダイ ホビーサイト

 

ν(ニュー)という響きがみゅーっぽかったり、WUGの中で一番ファンネルをうまく使えそうだったり、そして何よりも脚!背中のフィンファンネルがでかいから全体で見るとバランス取れてそうに見えますが、実はこのモビルスーツやたら脚が長いんです。シャアもきっと「脚が飛んできた!」と思ったに違いありません。

 

山下七海さん=Zガンダム(MSZ-006)

f:id:konbanwug:20200407185147j:plain

f:id:konbanwug:20200407185246j:plain

出典:ガンプラ|バンダイ ホビーサイト

 

「顔がいい」、そして「スタイルもいい」ガンダムがそれまでのロボットアニメと違いスタイリッシュなデザインであることを決定付けたのがこのZガンダムなのではないでしょうか(直後のZZはゴツいですが)。ジャスト1秒という高速で変形できる可変機構を有しており、他者からのボケもツッコミもさらりとかわせる高い機動性を持っています。

 

田中美海さん=ガンダムMK-II(RX-178)

f:id:konbanwug:20200407185230j:plain

f:id:konbanwug:20200407185438j:plain

出典:ガンプラ|バンダイ ホビーサイト

 

全てにおいてバランスが取れた万能機バンダイさんもガンプラで新しいシリーズを出すときはとりあえずMK-IIを作っとけ感のある全てのモビルスーツの平均値。WUG内でもバランサーとして高い性能を発揮していました。ちょいダサなスーパーガンダムにも換装できます。

 

吉岡茉祐さん=ガンダムRX-78-02)

f:id:konbanwug:20200407185321j:plain

出典:ガンプラ|バンダイ ホビーサイト

 

主役中の主役。シンプルながら完成された造形は武者をイメージしてデザインされたと言われており、内に秘めた熱い魂を持っているに違いありません。まゆしぃの持つマルチな才能を表すかのように、バルカン砲、ビームサーベルビームライフル、ハイパーバズーカ、スーパーナパーム、ビームジャベリン、ガンダムハンマー、ハイパーハンマー、ショルダーキャノン(THE ORIGINで登場)など実は武器がやたら多いのも見逃せません。

 

永野愛理さん=アレックス(RX-78NT-1)

f:id:konbanwug:20200407185341j:plain

f:id:konbanwug:20200407185402j:plain

出典:ガンプラ|バンダイ ホビーサイト

 

藍色っぽい青。最大の特徴であるチョバムアーマーはあいちゃんの守備力の高さをあらわしているのではないでしょうか。パイロットのクリスチーナ・マッケンジーはあいちゃんのデビュー当時の年齢と同じ21歳で、ガンダムパイロットの中ではなかなかの年功序列。主人公の家の隣に住むお姉さんというのもポイントが高いですね。

 

奥野香耶さん=ユニコーンガンダム(RX-0)

f:id:konbanwug:20200407185500j:plain

出典:ガンプラ|バンダイ ホビーサイト

 

普段は壁が好きとが行間が好きとかクジラに食べられたいとか言わなそうな大人しい「ユニコーンモード(写真左)」ですが、ひとたびニュータイプの真価を発揮すると角が割れ「デストロイモード(写真右)」に変身。さらにニュータイプとして真の覚醒を果たすと赤の部分が緑色に変わります。見た目も中身もデレとツンの二面性を持ったモビルスーツといえるでしょう。

 

青山吉能さん=デンドロビウム(RX-78GP03)

f:id:konbanwug:20200407185552j:plain

出典:ガンプラ|バンダイ ホビーサイト

 

なんかもうわけがわからない魅力

 

まとめ

いかがだったでしょうか?後半は雑になってしまいましたがコロナで退屈な日々が続くあまり妄想してたことをブログ記事として吐き出してみました。質問や他にこんな記事を書いてほしいといったリクエストがありましたら キッチン! (@konbanwug) | Twitter までご意見ください。