ワグリス

いくぞ!がんぱっぺ!

この記事は「Wake Up, Girls! Advent Calendar 2020」の11日目の投稿記事です。アドベントカレンダーが何かわかっていませんが参加してみたかったので参加させていただきました!

adventar.org

 

何にでも変われる

さて、大好きなWUGに関するブログを書かせていただくことになり、当初は以前書いたブログ記事

『WUGメンバーをガンダムタイプのMSに例えてみた』

の続編、

『WUGメンバーをジオン軍のMSに例えてみた』

をやろうと思っていました。以前の記事はこちら。

 

この「何か別のもので例える」のは個人的に気に入っているのですが、いざジオン軍のMSで例えようとしてもイマイチしっくり来ず、そうこうしているうちに12月を迎えてしまいました。

 

焦ってる訳じゃないけど

12月になるとアドベントカレンダー参加者のみなさんのブログが公開されはじめました。それらの熱量に圧倒されたキッチン!はこのままではいけない、何か他のものに例えようと方針転換することにしたのです。

 

もっと強く想いを込めて

そもそも『WUGメンバーをガンダムタイプのMSに例えてみた』は、大好きなWUGと大好きなガンダムというただただ自分が好きなものを掛け合わせたものでした。自分しか楽しくなくてもいいと思っていましたし、今でも思っています。なので今回も、周りの目は気にせず、自分が好きなもので例えようと考えました。そして完成したのが...

 

ここから本編
『WUGメンバーを京都のラーメン屋で例えてみた』

京都に住んでいるキッチン!はラーメンが好きで、多いときは1日4回食べます。紹介したいお店は軽く7店舗を超えました。そこから7店舗に絞り、例えたWUGメンバーのブロマイドなり缶バッジなりと一緒にラーメンの写真を撮って載せよう、というところまですぐに決まりました。

 

1軒目 NEW大宝(まゆしぃ)

f:id:konbanwug:20201209172805j:plain

ザ・京都ラーメンといった風格。店の名前は何度か変わっていますが味は安定の鶏ガラ醤油ベースに背油を加えた逸品。京都駅から真っすぐ北に歩いて10分程度。深夜まで営業しているのが助かる。この安定感とラーメン激戦区京都のど真ん中に位置する姿はWUGのセンターまゆしぃに重なるところがあります。

 

 

...といった感じで。

 

 

何軒かは準備したのですが。

 

 

ラーメンとWUGメンバーの共通点がなかなか見い出せない!

 

このネタで7人分、時間をかけてこってりと考えていたのでその過程は機会があれば紹介したいのですが、さすがに「ミシュラン取った店!声優アワード新人賞取ったのに似てるから田中美海!」とかはあまりにこじつけがひどいのでこのネタをあっさり断念しました。

 

新しいことに出会うのは

それでも何かに例えたくて仕方がないキッチン!。ここでふと別の発想が湧いてきました。MSやラーメンは無数にある中からWUGメンバーに近しいと感じたものを選べる。ただ、元々7つしかないもので例えることができたら、かっこいいのでは?

7人が7つのものにうまくハマるというのはさらに難易度が跳ね上がりますが、

やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう!by桃山みらい&萌黄えも

の精神でそれにチャレンジすることにしました。

などなど、7つで1揃えのものを次々と探し出してはイマイチしっくり来ず、挫折を繰り返していました。いやー難しい。何か他に7つ1揃えのものは無いものか...?思案が続きます。いやーこれは詰んだか?

 

予測もできない方角から

行き詰まっていた私は当然、桃鉄をやることにしました。

f:id:konbanwug:20201208174741j:plain

 

 

......

 

んっ?

 

 

f:id:konbanwug:20201208174757j:plain

 

 

んん?

 

 

 

テト...

 

 

リス...

 

 

だと......???

 

 

7つのセンス 

「7つの何か」に敏感になっていた私はそのときすでに第六感を超えた第七感、セブンセンシズに目覚めており、テトリスという文字を見ただけで瞬間的に気付いたのです。

 

テトリミノ(テトリスのブロック)って...7種類じゃなかったっけ??

 

 

f:id:konbanwug:20201208020017p:plain

 

棒、四角、Sっぽいの、Sっぽいのの逆、Lっぽいの、Lっぽいのの逆、Tのやつ...
やっぱり7つだ!やった!見つけた!これならいけそうだ、俺はWUGメンバーをテトリミノで例えてやるぞおおおおお!!!!!

 

でもカラフルだ

テトリスの話をするのにテトリミノの名前を「Sっぽいの」とか呼ぶのもアレなので、正式名称があるのか調べてみました。

その過程でわかったことは、テトリスは2012年頃、テトリスカンパニーが定めたガイドライン(絶対ではないけどある程度は守ってねという決まりをまとめたもの)があるということ。それによるとどうやら各テトリミノはアルファベット1文字で表すそうです。そしてそのガイドラインではテトリミノの色も定められているだとぅ!!??

 

それがこちら

f:id:konbanwug:20201208020100p:plain

 

 

...え?

 

 

...は?

 

 

 

この7色、どこかで見たぞ...?そうだWUGだ!これならテトリミノをWUGに例えられる!!(混乱)

 

 

なんという偶然でしょう。テトリミノに定められた色はWUGの7色と全く同じだったのです。これマジです。例えるまでもなかった!

 

つまりこういうことです!!

 

f:id:konbanwug:20201208020120p:plain

 

こうなってくるともう黄色い四角なんかは田中の田に見えてきた!

 

真の本編
『ワグリス』

ここからはテトリミノを使ってWUGメンバー内の非公式ユニットや関係性を表す遊びをやっていきたいと思います!

 

わぐらじ

 

f:id:konbanwug:20201208020154p:plain

 

もやごぼの「もや」が盛大にやらかしてますねw

 

曲がいい

 

f:id:konbanwug:20201208020216p:plain

 

セブンティーン・クライシスは「17」に見えるように積んでみました。 

 

出身地別

 

f:id:konbanwug:20201208020235p:plain

 

東北組は新幹線隣の席でお互いイヤホンして全然喋らなかったエピソードをイメージ。

 

その他もろもろ

 

f:id:konbanwug:20201209184808p:plain

 

オタ4の安定感と結束力よ。

 

Wake Up, Girls!

f:id:konbanwug:20201208182034j:plain

(なぜか”J”だけガイドラインの色を無視しているタカラトミーさん)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?このWUGメンバーをテトリミノで表現するワグリスという遊び(勝手に命名しました)は勝手に流行ってほしいなーと思っています。

あと、途中まで真の本編がテトリスの話になることがバレないよう、この記事のサムネイルをラーメンの画像にして『隠れ蓑』にしました。『テトリミノ』と掛けています。

お後がよろしくないようで。

 

 

おまけ

ブログネタの保険としてWUGファイナルツアーに関するクイズを作ってみましたのでやってみてください。

 

告知

最後にバラエティー番組に来た俳優ばりに告知させていただきます。立つ鳥後を濁す!

 

#ワグナーストファイ部
ワグナーがオンラインで集まってゲームで遊ぶ集団です。メンバーは現在7人。活動回数は数多ある『ワグナー〇〇部』の中でおそらく最多の86回(2020年12月11日現在)。今ならAmong Usとかも案内できます。ストリートファイターVを起源としていますが好きなゲームのときだけ参加でOKです。
興味のある方は キッチン! (@konbanwug) | Twitter
 までDMください。

 

#ワグナー桃鉄
勝手に名乗っていますが桃鉄仲間も募集しています。メンバーは現在5人で女性もいます。
興味のある方は キッチン! (@konbanwug) | Twitter までDMください。

 

#オタクオンラインプレゼン大会
というのを主催しています。まだ3回しかやっていませんが第4回も計画中です。以下は第2回のレポート動画です。

www.youtube.com

興味のある方は キッチン! (@konbanwug) | Twitter までDMください。

 

#3月8日はSSA 缶バッジ
公には配布終了していますが裏メニューとしてまだ少しあります。
興味のある方は キッチン! (@konbanwug) | Twitter までDMください。

 

彼女募集中です。
興味のある方は キッチン! (@konbanwug) | Twitter までDMください。

 

 

さて、いよいよ本当にここでお別れです。

またどこかでお会いしましょう。

それではみなさんご一緒に。

 

でわでわぐー。