2017夏コミのハッカドールお渡し会(かやたん)レポート

はじめに

この記事は私の拙い記憶を頼りに書いており、かやたんの発言はおろか、私自身の発言すら、一言一句合っていることは絶対に無いと思います。かやたんを目の前にして完全に舞い上がっており、かろうじて記憶できていたのが奇跡なくらいです。その前提で読んでください。引用する場合は必ずこのページにリンクを貼り、くれぐれも一部のみを抜粋するようなことはしないでください。

 

コミケ92

ハッカドールのお渡し会は2017年8月12日(土)のコミケ92でした。4thツアーの真っただ中、大宮公演の前日ですね。まだファイナルビブスが公表される前と言えば大体の時期感はわかると思います。

このときすでにTwitterなどで「かやコール」論争は起きていて、ソースは不明ですが「かやたん本人が嫌がっている」という噂は私も耳にしていました。ただ、タレントが、ファンが自分の名前を大声で叫んでくれているのを嫌がるだろうか?と疑問にも思っていました。

 

いざ、お渡し会

繰り返しになりますが、一言一句合っていることは無いと思います。

キッチン「こんにちわぐー」

かやたん「わぐー」

キッチン「質問があるのですが、7Girls Warでかやたんのときのコールは何て言えばいいですか?」

このとき、あくまで私から見た感想ですが、かやたんが困った顔をして、動揺したように見えました。要らんことを聞いてしまったという罪悪感を感じたのを覚えています。ただ、あくまで私の主観で、本当に嫌がっていたのかはわかりません。

かやたんの回答が以下になります。なにしろ記憶があいまいなので、カッコ内はこうだったかも?という推測です。おそらく全ての組み合わせでも実際のかやたんの発言にはならないと思います。

かやたん「んーとねー、そういうの(コール)は私たち(Wake Up, Girls!)が決めることじゃないから、ファン(ワグナー)のみんながいいように(好きなように)していってくれれば(言ってくれれば)いいんじゃないかな?(いいと思うな/いいと思うよ)」

大筋、こんな感じの答えでした。言うまでもありませんが、かやたんかわいい。

 

ちなみに

私自身、「本人が嫌がっている」という噂を聞くまでは全力でかやコールをしていました。「本人が嫌がっている」という噂を聞いてからは、基本的にこの噂は信じていませんが、その可能性があるなら、という保険的な意味で、私はかやコールは止めています。(正直、コールにそこまで思い入れも無いので)