わぐおんかい

こんばんわぐー!キッチン!(@konbanwug)です。

この記事は「Wake Up, Girls! Advent Calendar 2021」の14日目の投稿記事です。

adventar.org

去年はこんな記事を書いていました。

konbanwug.hatenablog.com

そしてこんな記事を書いたことも。

konbanwug.hatenablog.com

ここから本編

先に紹介した記事もそうなのですが、私はWUGメンバーを何かに例えずにはいられないのです。

今年もアドベントカレンダーに参加するにあたり、WUGメンバーを何かに例えたくて仕方がありませんでした。でも何に例えればいいのか?

ガンダムやラーメンは無数にある中からWUGメンバーに近しいと感じたものを選べる。ただ、元々7つしかないもので例えることができたら、かっこいいのでは?

7人が7つのものにうまくハマるというのはさらに難易度が跳ね上がりますが、

やってみなくちゃわからない、わからなかったらやってみよう!by桃山みらい&萌黄えも

の精神でそれにチャレンジすることにしました。

色々ありました

そして色々あって今回はこれを思い付いちまったのです!ちょうど7つ!それは、


『音階』


そうです。WUGメンバー7人を『ド』『レ』『ミ』『ファ』『ソ』『ラ』『シ』に当てはめてみようと思ったのです。もはやモノですらない。音です。擬人化ならぬ擬音化とでもいうのでしょうか。

この記事をより楽しむために

ここから先を読む前に、みなさんも「自分だったらドはあいちゃんかなー?」「ソはななみんでしょ」のようにみなさんそれぞれの『WUG音階』を考えてみるとおもしろさが1.0倍に跳ね上がります。単純に『ミ』は日本語の響きから「みなみ」か「みゆ」というのもありでしょう。

(メモとしてお使いください)
『ド』・・・
『レ』・・・
『ミ』・・・
『ファ』・・・
『ソ』・・・
『ラ』・・・
『シ』・・・

はじめに

注意:ここから先は全てキッチン!個人の勝手なイメージになります。

そもそも音にメンバーを当てはめるというのは何ぞや?ということで早速わけがわからなくなりました。そこでまず、それぞれの音階のイメージを書き出してみます。
ド や レ といったカタカナからくるイメージもあるかもしれませんし、実際の音の高さから何かイメージできるかもしれません。

『ド』『ファ』『シ』

7つの音階の中で、まず特徴的だと思ったのが『ド』です。唯一、カタカナで濁点を含む音階であり、全ての音階を支える縁の下の力持ちのようなイメージを抱きました。
次いで気になる音階は『ファ』と『シ』でした。『ドレミファソラシド~♪』と聴いたとき、『ファ』や『シ』の音だけ何か斜に構えているというか、ちょっとはみ出してるイメージがありませんか?
そうなると相対的に『ド』『レ』『ミ』『ソ』『ラ』は正統派なイメージになりますよね。ここまでをまとめます。

『ド』・・・大黒柱、正統派
『レ』・・・正統派
『ミ』・・・正統派
『ファ』・・・ちょっと変わってる
『ソ』・・・正統派
『ラ』・・・正統派
『シ』・・・ちょっと変わってる

ここまで何言ってるかわからないと思った人はきっと正常なのだと思います。私もよくわかっていません。

『ソ』と『ラ』

次に注目したのが『ソ』と『ラ』です。

『ソ』は青い空、という特定のイメージに引っ張られているのもあるかもしれませんが、音的にもさわやかなイメージを抱きました。
『ラ』はクリアな澄んだ音というイメージ。

『ド』・・・大黒柱、正統派
『レ』・・・正統派
『ミ』・・・正統派
『ファ』・・・ちょっと変わってる
『ソ』・・・正統派、さわやか
『ラ』・・・正統派、清純派
『シ』・・・ちょっと変わってる

『レ』と『ミ』

残るは『レ』と『ミ』ですね。
『ミ』は『ド、ミ、ソ』の和音でも使われることもあり『ド』や『ソ』に近い正統派の流れを汲むしっかりした音のイメージがあります。
『レ』はそんな正統派な『ド』と『ミ』に挟まれ、和音『レ、ファ、ラ』とも親しい存在です。

WUGメンバー

さて、いよいよWUGメンバーに当てはめてみたいと思います。
ここまでのイメージをまとめると以下のようになります。

『ド』・・・大黒柱、正統派
『レ』・・・正統派、親しみやすい
『ミ』・・・正統派、しっかり者
『ファ』・・・ちょっと変わってる
『ソ』・・・正統派、さわやか
『ラ』・・・正統派、清純派
『シ』・・・ちょっと変わってる

・・・。
むずかしい。7人の個性をたった一言、二言のイメージで当てはめられるわけがないじゃないか!

ということで今までのことは全て忘れて、なんとなくのイメージで決めました!
小春六花ちゃんに歌ってもらいましたので、↓こちら↓の動画でお別れしましょう。みなさんよいお年を~~!!でわでわぐ~

www.nicovideo.jp