【京プレ】光るタンバリンは買い?本名は?彼氏は?

京Premium Live 2020の1日目に参加してきました。今回、唯一現地で販売されている公式グッズ、光るタンバリンを使ってみた感想を簡潔にまとめてみたいと思います。

2日目の購入を検討している人の参考になれば幸いです。

f:id:konbanwug:20201213020253j:plain

 

前置き

書かれている内容はキッチン!個人の感想です。音の大きさや色の明るさ等は人によって感じ方が変わりますのでご注意ください。

また、京プレミアム2020に限っての感想となります。ライブやイベントにはそれぞれに定められたレギュレーションがありますので必ず確認してから参加し、ルールを守って楽しみましょう。

 

光るタンバリンの本名は?

 

京Premium Liveの公式Twitterによると「光るタンバリン」が本名のようです。実物のオモテ面に『NO:128』という刻印があるのが気になるところではありますが、これは透明プラスチック部分の部品名である可能性もあります。

 

f:id:konbanwug:20201213022125j:plain

 

いずれにしても本名は公式Twitterの通り「光るタンバリン」で間違いないでしょう。

 

どんな感じに光るの?

ボタンは1つのみで、光り方は3パターンあります。OFFの状態からボタンを押すごとに

1パターン目→2パターン目→3パターン目→OFF

と切り替わります。

1パターン目

カメラの都合でゆっくり点滅しているように見えますが実際はかなり高速で点滅しています。

 

2パターン目

こちらはほぼ見た目通りです。一番荒ぶっているパターンですね。

 

3パターン目

こちらもほぼ見た目通りです。途中で光り方が変わる特殊なパターンです。

 

大きさは?

f:id:konbanwug:20201213023001j:plain

 

意外と小さいと感じましたが、手の大きな人でも十分使用できるサイズです。

 

音はうるさくないの?

意外とうるさく感じませんでした。会場内での拍手の音と比べると体感にはなりますが

縦振り時:小さめの拍手の音くらい

横振り時:大きめの拍手の音くらい

といった感じです。ただし、この2種類の音量しか出せないわけではなく、振る速さや止める速さ、斜めに振るなどうまく駆使することによって多彩な音量や音の長さを実現できます。約3時間のライブでしたが、その中だけでも振り方がうまくなっていくのを実感できたのがこのグッズの最大の魅力かもしれません。

 

光の強さは?

これも体感ですが会場では光の強さ自体は通常のペンライトと同じくらいだと感じました。ただし常に色が変化するため、通常のペンライトよりは目立って見えました。

  

実際どれくらいの人が使っていた?

私が数えたタイミングにもよりますが、会場の20人に1人程度、5%前後のお客さんが光るタンバリンを振っていた印象です。実際はもっと売れているように見えたので、買ったけれど振っていない人も多数いたのではないかと予想します。2日目はもっと増えることが予想されます。というか増えて欲しいです。

 

売り切れてしまうか心配

初日分は完売した様子は見られず、ライブ終了後にも販売していました。たしかなことは言えませんが、在庫は十分にあると思われます。というか大量に残ってしまいそうな気もするので、少しでも興味があったら買ってみて欲しいです(回し者ではありません)。

 

他にメリットは?

  • 1日目は全ての演者がMC時にタンバリンについて触れたりいじったりしてくれました。持っているだけでアドです
  • 片手で拍手の代用ができるので非常に楽です
  • 手を叩いてからペンライトを高く掲げるやつ(名称を知りません)も同様のことが片手でできるのでかなり楽でした
  • 声出し禁止のライブですがタンバリンを振ることである程度は代用できました(i☆Risさんの煽り方が上手かった)
  • 振って音を鳴らすのがとにかく気持ちいい

 

他にデメリットは?

  • 特定の色が決まっているような曲や、i☆Risさんのメンバー紹介のようなシーンでは浮いてしまうかもしれません。ただ、公式が推しているグッズでもありますので、そのようなシーンでこの光るタンバリンを振っている人がいても責めないであげてください
  • 持ち運びのときにシャンシャン鳴ってしまう可能性があります。ライブ中はうるさく感じませんでしたが、移動中に大き目の拍手音がカバンの中で鳴ってしまうと考えるとうるさいですよね?タオルを巻くなどの工夫をするとベターです。

 

彼氏は?

光るタンバリンは発売されて間もありません。当然、彼氏との噂など全くされていないのが現状です。

 

f:id:konbanwug:20201213025606j:plain

 

1点、気になる写真を見つけましたが、おそらくはお仕事仲間で、お付き合いしているという証拠は一切ありません。現時点で特定の彼氏はいないとみてよいでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?京Premium Live 2020では片手につきペンライトまたは光るタンバリン1つ、というレギュレーションですので、片方の手にはペンライト、もう片方の手に光るタンバリンを持つのがベストではないかと思います。タンバリンを鳴らすのは思いのほか気持ちが良かったので、おすすめです(再度になりますが決して回し者ではないです)。