ワグナーあるある早く言いたい

はじめに

このブログは「Wake Up, Girls! Advent Calendar 2023」の5日目の投稿記事です。
adventar.org


WUGのアドベントカレンダーは毎年、参加するか迷って参加したりしなかったりなのですが、今年は言いたいワグナーあるあるが1つだけあるので参加させていただくことにしました。
当初は軽い気持ちで本当にワグナーあるある1つだけ言って終わろうとしたのですが、アドベントカレンダーのトップページに「愛のある記事をお願いします。」ともあり、決して愛が無いわけではありませんが流石に短すぎるのもどうかと思い、少しだけ雑談をしてから、最後にワグナーあるあるを言いたいと思います。

ワグナーが増えてるという話

新しいワグナーさんが増えていますね。喜ばしいことです。ワグナーの特徴として新規にやさしい、新規を囲いたがる、新規も古参も関係無い、という人が多いと思います。
私もかつては新参ワグナーで、WUGにハマってTwitterアカウントを作ったらすぐにフォローしてくれて、ラジオでメールが読まれたらさらにフォロワーが増え、初現場ではワグナーみんなで海辺でキャベツを食べ、どうしても会ってみたいフォロワーを探していたらなぜかたくさんのワグナーが「俺が(探していたワグナー)だ!」という展開になったりと、懐かしくも楽しい日々がよみがえってきました。

ワグナーあるある、早く言いたい

今ワグナーになったら「古参」

私もご多分に漏れず、オタクに新規も古参も関係無いと思っていますが、ただ、歴だけでそう区別するとしたら、私は最近ワグナーになった方も長い目で見ればまだ全然「古参」だと思っています。
何を言っているんだと思われるかもしれませんが、私はWUGというコンテンツ(作品、声優ユニット、楽曲等)は例えば「ビートルズ」のように未来永劫語り継がれるものだとまぁまぁ本気で思っているのです。
ビートルズのファンは世界中にたくさんいますしこれからも増えていくでしょうが、もう現役の頃からファンという人の方が少ないのではないでしょうか?
50年後も100年後も、WUGというコンテンツに出会い、好きになってくれる人はきっとたくさんいるでしょうから、むしろメンバーが存命の内にファンになったらそれはもう古参でしょ、という考えなわけです。
何はともあれ、WUGに出会ってくれてありがとう。間に合っておめでとう。
ちなみに今回のワグナーあるあるは、古参も新参も関係無くあるあるだと思います。

ワグナーあるある、待つのが大事

ワグナー歴

オタクは自分の好きなコンテンツにハマったきっかけやオタク遍歴を語るのが好きですよね。いわゆる「自分語り」というやつで、通常、自分がする分には気持ちいいですが、特に先輩や上司など他人の自分語りほどつまらないものは無いです。
でも、ワグナーはそうではありません。多くのワグナーは他のワグナーがどうやってWUGにハマったかを聞くのが大好きです。これも居心地がいい点ですね。(ワグナーが、というよりは自分が好きなものと同じものに対する「自分語り」なら意外と嫌われない、という話かもしれません)
というわけで、ここで私のワグナー遍歴を語ろうと思ったのですが(ブログだと飛ばしたい人は飛ばせるし最適!)、長くなりそうなのと、なんだかんだで文字数も稼げましたし、何よりこのブログの締め切りが近いので、それはまた別の機会にさせていただきます。いつかまとめたいと思っているんですよねー。

宣伝1「オタク早口プレゼン選手権」

1つだけあるワグナーあるあるを言って去っていきたいところですが、色々書いていくうちに欲が出てしまいました。2つほど宣伝させてください。
1つめは「オタク早口プレゼン選手権」です。
konbanwug.hatenablog.com
スペースで夜な夜なオタクに好きなコンテンツについて語ってもらう会です。
好きなコンテンツに詳しくなくても全然良くて、「好き」を語ってもらえればと思います。
ワグナーがワグナー遍歴を聞くのが好き、に近いというかそのものな気がします。
気になった方はお気軽に参加してみてください。リピーターさんもお待ちしています。
ちなみに聞きに来るのはどうしても私のフォロワーさんが多くなりますので、ワグナーがかなり多いのですが、逆にそれがハードルになってしまっているのか、WUG関連をテーマにした回がほとんどありません。お待ちしています。過去取り扱ったテーマは以下から見られます。
konbanwug.hatenablog.com

ハッシュタグは #オタク早口プレゼン選手権

宣伝2「3月8日はSSA 缶バッジ」

私のことを知ってくれている方にとってはまたその話か、となるかもしれませんが、新規ワグナーさんも読んでくれていると信じて紹介させていただきます。
簡単に言うとWUG SSAのために作った非公式グッズで、私がワグナーに無料で配っていたものです。約1000個配布しました。WUG SSAのドキュメンタリーにもチラっと映っていたりします。
おかげさまで新品はほぼ在庫が無いのですが、私が2019年3月8日にSSA現地に持って行った写真の「痛バッグ」分が残っていまして、一応中古(SSA以降はそのまま保存していました)になりますが、お配りできます。もし万が一欲しいという方がいましたらとりあえずよければ必ず気軽にDMください。

どういったものかは私がインタビューに答えていますので以下の記事を見てみてください。
tokinodrop.tokyo

ハッシュタグは #3月8日はSSA

最後に

お待たせしました。お待たせし過ぎたかもしれません。


元々これだけ言いたかった、ワグナーあるあるで締めさせていただきたいと思います。




ワグナーあるある1つだけあります。






ワグナーあるある









”CDショップで「わ行」探してしまいがち”